スタッフブログ

スタッフブログ

STAFF BLOG

自然素材のフェンス

皆様こんにちは、水戸は朝は晴れていましたが、

お昼ぐらいから雲り空になりました。

それでも、暖かいので上着がなくても大丈夫なくらいです。

 

今回の外構工事はアルスガーデンの得意分野であるウッドフェンスを施工しました。

完成したウッドフェンスの写真です。樹種はヒノキです。

今回は既存のブロック塀があり、その上にウッドフェンスを製作しました。

ブロックの上部は通常、ブロックの穴をモルタルで塞いで仕上げます。

その場合、柱を建てる所に穴を開けないと行けませが、

なんと、今回の現場では後からフェンスが建てられるように

柱を建てる所の穴が残してあったので、穴を開けずに作業ができました。ラッキー

そこに柱を取り付けるための金具を埋め込んで柱を設置しました。

IMG_4576

写真では見えないですが、横板が風でたわまないよう

補強材を横板の裏に取り付けています。

横板の隙間は隣からの視線が届かないよう小さくしているので、

写真のようにこちらからも隣があまり見えないようになっています。

私は写真中央付近にある節の並びが顔のように見えますが、

皆様はどうでしょうか?

こういった自然にできあがる模様や色の濃淡も

自然素材の楽しみの一つですね。

 

ウッドデッキ、ウッドフェンス、エクステリア工事をお考えの方は、

是非、アルスガーデンにお問い合わせください。