スタッフブログ

スタッフブログ

STAFF BLOG

型枠ブロック施工中その3

皆様、あけましておめでとうございます。

年が明けてから、天気のいい日が続いていますね。

皆様は、いいお正月をお過ごしになられたでしょうか?

 

いい天気が続いたことは、私どもにとっても嬉しいことです。

それは、外仕事である外構工事が予定より早く進むからです。

というわけで、タイトルにもあるように3回目になります。

型枠ブロックの施工状況についてお伝え致します。

 

前回お伝えした時点では2~3段でしたが、

現在の写真を見ていただけると分かるように、だいぶ進みました。

あと1~2段積めば、ほぼほぼ積み終わります。

DSC_0308

 

上の写真で、穴が開いているブロックがあることに、お気づきになりましたか?

その部分を拡大すると、

DSC_0309

このブロックに空いている穴は、水抜き穴で、土にしみ込んだ雨水を逃がす役割をします。

もし、水抜き穴が無いと、土にしみ込んだ雨水が流れ出ず、擁壁に過剰な圧力がかかってしまいます。

つまり、水抜き穴は、擁壁にかかる圧力を軽減するために設けられています。

 

皆様のお役に立てような外構工事できるよう

これからも、精進していきますので、

本年もよろしくお願い致します。