スタッフブログ

スタッフブログ

STAFF BLOG

ピンコロ2

皆様こんにちは、春の訪れを感じる陽気になりました。

水戸の偕楽園では梅まつりが開催されています。暖かくなって、梅の花もきれいに咲いています。

 

今回は、階段造作をしましたのでお伝えします。

踏面(足が乗る面)の縁にはピンコロ2丁掛けを小端立て(上から見た時に短い面が見えるようにすること)で施工しました。

家の近くにはぴんころ地蔵というものがあります。特に関係はないです。言ってみたかっただけです。

タイトルは、ピンコロ2丁掛けから採りました。

DSC_0396

話を戻して、

階段側面は、化粧ブロックを積んでいます。

ピンコロに合わせて化粧ブロックの色を選びました。

実際に施工して、色合いがぴったりでとりあえず一安心です。

踏み台が置いてあるのは、土を踏まないようにするためです。

現場を汚さないために重要です。

階段横のピンコロで囲ってある部分には、家族を出迎えるシンボルツリーを植える予定です。

DSC_0389

「踏面の表面、白っぽいけどこれで終わり?」

ご安心ください。これは、下地のモルタルです。

これから、カラーモルタルを使用して表面を仕上げます。

カラーモルタルとは、そのままですが色粉を混ぜて色を付けたモルタルのことです。

ピンコロと化粧ブロック、カラーモルタルの色合いがどのように仕上がるかは、

施工事例までお楽しみにお待ちください。

 

外構工事、エクステリア、ウッドデッキ等をお考えの方は、

些細なことでも結構です。何なりとお問い合わせ下さい。