スタッフブログ

スタッフブログ

STAFF BLOG

毎日のように通る道

皆様こんにちは、水戸市の小学校では入学式です。

少し寒いですが、いい天気に恵まれてよかったですね。

 

今回はアクセントのあるアプローチが欲しいとのご依頼を受けましたので、

その外構工事についてお伝えします。

コンクリートのアプローチにアクセントとしてピンコロを使用しました。

ピンコロとは90mm角に工具などで割られた石材のことです。

コンクリート打設前の写真から載せます。

DSC_0573

お施主様のご要望で今回はエンジ色のピンコロを使用しました。

ピンコロはモルタルで固定しています。

DSC_0571

玄関までのアプローチをまっすぐではなく、

曲がり角や曲線をつけることで歩く人の目線が移動します。

そうすると、自然とお庭や周りの景色に目線が向かい

アプローチを通る人を楽しませてくれます。

 

コンクリートを打設した後の写真です。

DSC_0608

アプローチの左側は駐車スペースなので、

そちらにもコンクリートを打設しています。

アプローチ部分をコンクリートにすることで来客用の

駐車スペースとしても利用できるので、

見た目だけでなく使い勝手の良いエクステリアになります。

 

DSC_0615

写真だと分かりにくいですが、

コンクリートの表面は刷毛を使用して細かい凹凸をつけて

滑りにくいように仕上げる刷毛引き仕上にしました。

タイトルにあるように毎日のように通る道ですから、滑りにいことは大事です。

あとは、コンクリートがしっかり固まるのを待って型枠を外して完成です。

 

ウッドデッキ、ウッドフェンス、エクステリア工事をお考えの方は、

アルスガーデンにお気軽にお問い合わせください。