スタッフブログ

スタッフブログ

STAFF BLOG

抗火石で作ってみた!

みなさまこんにちは!

今日の水戸市はスッキリしない天気です!

でも、昨年の夏を考えると、今年の夏は非常に過ごしやすいですね~(今のところですが・・・)

 

前回のブログでロックガーデンのエクステリア事例をご紹介した際「筑波石」「抗火石」の事を記事にした事を覚えているでしょうか?

さて、今回のタイトルは、YouTuberみたいなタイトルになってますが・・・

で・今回は、作ってみました。まずは、素材の抗火石がこれです。大きさは幅が約30センチ弱

後ろに見えるのが、石の鉢に植えるために買ってきた「イワヒバ」です。

単純に岩と石つながりの単純な理由で選んでみました。

中心が若干白くなっているのは、マイナスドライバーでホジホジしてみました。

加工しやすい石と言っても、やっぱり石ですね!

穴を掘れなくはないけど、時間がかかりそうです。

そこで・・・

ドリルの登場です。

ドリルで掘ってみて感じた事は、やっぱり非常に柔らかいい感じがします。

簡単にドリルが入っていき、木材に穴を掘るより簡単なくらい、気をつけて掘らないと掘りすぎそうです。

そして・・・掘り終わりました。

チョットいびつですが、直径、穴の深さ共に約7センチほどです。

時間にして約5分かからず石鉢の完成です。

それで「イワヒバ」を植えてみました。

どうですか?

自分で思うに、もっと大きな穴にして

寄せ植えみたいにして方が良かった様な気が・・・

これは、やってみたシリーズなので、石鉢が出来るか出来ないかの確認作業!

(自分で自分をフォローしてます。)

 

ロックガーデンの中にさりげなく石鉢を置いても良いような気がしますし、

玄関に置く場合は、多肉植物、小さな観葉植物なんかを植えると良いと思います。

 

エクステリア・外構工事・ロックガーデン・ウッドデッキ・そして石鉢も今なら出来ますよ

お庭でお困り事がございましたら何なりとお問い合わせください。