2019/04/05
黒と白? エボニー アイボリー?
皆様こんにちは、水戸市は良い天気で絶好の花見日和!
でも、今日は風が強く明日も風が強いとの予報があるので散ってしまわないか少し心配です。
さて、今回も外構工事の記事を書きたいと思います。
黒、白 そして エボニーアイボリー♪♪大年の名曲ですね
そんなタイトルで始まりましたが、今回のテーマは石です。
こちらは那智石、石の色は黒です。
今回使用するものは、大きさは5分(約1~1.5㎝)の玉石で
那智石の黒は日本庭園などにも使用されていますが、
弊社では、土間コンクリートのスリットの化粧砂利として使ってたりします。
よく使われる化粧砂利は、白砂利 赤レンガを砕いたものだったりいろんな色がありますよ!
迷ったら是非ご相談ください。化粧砂利はエクステリア工事に結構重要ですぞ!
さて、下の写真はスリットに化粧砂利を入れる前の写真です。
そして・・・
これが施工後の写真です。
いかがですが、写真では伝わりずらいですが、黒い玉砂利を入れることによって
土間コンクリートがグッと引き締まりましたね。
残念なことに写真だと砕石と同じように見えちゃいますね~
実物は、いい色プラス角が取れたいい形してるんでが・・・
雨に濡れると石の本来の色である黒が引き立ち、またいい味をだしてくれます。
そして・・・もう一つ石の話題です。
これは、ごろた石 漢字で書くと五郎太石と書きます。
この石は、伊勢五郎太という石です。
このごろた石の大きさは、おおよそ握り拳大です。さてさて、何に使うかというと
玄関前の植栽スペースの6号砕石と土部分の見切りとして
ごろた石を周りに並べました。
6号砕石の下は、防草シートも敷き詰めてあるので
これからの季節に悩まされる雑草の管理も楽になること間違いなしです。
近日中にH様邸の外構工事を施工事例にアップさせていただきます。
こうご期待です。
アルスガーデン 會澤でした。
ウッドフェンス、ウッドデッキ、エクステリア工事をお考えの方は、
是非、アルスガーデンにお気軽にお問い合わせください。